自己紹介

 

はじめまして!

ひろあきと申します!

 

 

僕は今大阪で

主に数学を教えている塾講師です。

 

 

今までたくさんの学生に

数学を教えてきて

20人以上合格させてきました。

 

 

しかし、最初から数学が

得意だったわけではありません!

 

 

僕は高校時代まで

数学が苦手でした...

 

 

授業で解き方を

理解しても一人で解くことが

出来ませんでした。

 

 

部活が楽しく

いつも疲れて帰ってくるため

家でゆっくりとしたり

 

 

週に一回の休みも

部活の疲れを取るために

遊びにいけず...

 

 

数学が苦手なのでテストは

出るところだけを押さえて

なんとか乗り切っていました。

 

 

「ギリギリ耐えた」

といつもテスト返却される時に

友達に言ってました。

 

 

そのため模試とかになると

見たことある問題なのに

解き方が分からなかったり

 

 

解き方が分かっても

計算にとても時間がかかり

 

 

時間が足りないこと

多かったです。

 

 

行きたかった大学は

数学が必須科目

 

 

数学の偏差値が60弱必要

だったので克服しなければ

いけませんでした。

 

 

しかし僕が受けた

模試の結果は

数学の偏差値が45しかなく

 

 

全然足りない状況で

「このままだとやばい…」

と焦ってました。

 

 

まず行きたい大学の

過去問を解いてみましたが

ほとんど解けなかったです。

 

 

「本気で頑張らないと!」

と思ったので

 

 

高2の冬休みから

本格的に勉強するために

 

 

数学の参考書を買い

部活が終わった後など

 

 

時間関係なく

解いていきました。

 

 

眠たい中

一生懸命解く日も

 

 

寝落ちして

そのまま寝てしまう日も

たくさんありました。

 

 

今までと違い

勉強する時間も増え

とても頑張りました。

 

 

しかし定期テストの数学の成績が

5点ほどしか

上がりませんでした...

 

 

結構な時間を使い

がむしゃらに

勉強してきましたが

 

 

結果が出なかったので

とても悔しくて

落ち込みました。

 

 

この方法だと

ダメだと思ったので

 

 

1個ずつ苦手な範囲を

潰していく方法をしました。

 

 

苦手な計算問題から

1個ずつミスを無くしていき

 

 

出来たら次に

進んでいくという風に

頑張りました。

 

 

勉強時間は

前の方法と同じくらい取り

 

 

今度こそ上手くいったかなと

最初は思いました。

 

 

しかし春に受けた模試で

数学の偏差値は45から48にしか

成績は上がらなかったです...

 

 

こんなにも時間をかけて

たくさん勉強しているのに

上がらなくて

 

 

僕の心はボロボロでした...

 

 

心がボロボロになり

やる気も少しずつ

なくなってきましたが

 

 

なんとかして成績を

上げたいと思い

塾に通うことを決めました。

 

 

部活が終わった後から

塾に向かい

 

 

塾が空いている間は

ずっとこもっていました。

 

 

休みの日も塾に行き

めちゃくちゃ勉強しました。

 

 

たまにくる

友達からの遊びの誘いも

全部断って

 

 

勉強に今まで以上に

時間を使いました。

 

 

僕はそれを2ヶ月ほど

続けました。

 

 

そして模試を受けに行きました。

 

 

しかし、

偏差値は48から50で

上手くいきませんでした...

 

 

逆に睡眠時間が少なくなり

授業中にウトウトし

 

 

先生に怒られることが

増えました。

 

 

こんなにも勉強したのに

なかなか成果が出なくて

 

 

周りの友達は

しっかりと成績が

ついてきて

 

 

”僕だけ置いていかれている”

その時思っていました。

 

 

「こんなに勉強しても

報われないのかな…」

と考えてしまい

 

 

僕は本当に辛くなり

家に帰っては

ずっと泣きました。

 

 

行きたかった大学を

諦めようかなと

何度も考えました。

 

 

周りの友達には

なかなか自分の気持ちが言えず

1人で教室に残りました。

 

 

「もう勉強したくない…」

 

 

すると教室に

担任の先生が来て

 

 

「1人でどうしたの?」

 

 

と言われたので

先生に正直に全てを

相談しました。

 

 

今どのような勉強してるか

睡眠時間も削って

勉強してること

 

 

全て話したら

先生は親身になって

 

 

勉強の方法を

教えてくれました。

 

 

それは苦手なことばかりせず

息抜きとして

自分の解ける問題を解いたり

 

 

たまには友達と遊びに行き

リフレッシュすることも大事だと

教えてくれました。

 

 

さらに勉強方法も

ずっと苦手なところを

進めるのではなく

 

 

時には復習して

一度解けた問題も

再び解くのが大事

 

 

自分の知識に入れていくこと

大事だと教えてくれました!

 

 

その時に

「この方法にかけてみよう!」

 

 

と思ったので

その方法の通りに

勉強をしていくと

 

 

2ヶ月くらいで

問題集にある基礎問題も

 

 

今まで解けなかったのに

解けるようになりました!

 

 

解けるようになると

今まで感じたことのないほどの

達成感がありました!

 

 

さらに模試を受けると

少しずつ点数が上がり

偏差値も少しずつ上がりました。

 

 

そして過去問を

再び解きましたが

 

 

初めて解いた時に比べると

点数が3倍にもなりました!

 

 

最初は難しく

手が出せなかった問題も

 

  

難しい問題も

基礎問題が出来るようになると

解けるということが分かり

 

 

「やった!出来た!」

ってとても嬉しかったです!

 

 

前はあんなにも

苦手だった数学だったのに

 

 

解くことが楽しくなり

苦手というイメージが

なくなりました。

 

 

そして高3の夏休み明けの

模試で数学の偏差値

60にまで上がりました。

 

 

自分の行きたかった大学の

偏差値にまで届き

なんと大学合格しました!!

 

 

そして受験が終わり

体を動かそうと久々に

部活に行きました。

 

 

受験について色々と

話を聞かれたので

色々と話しました。

 

 

すると数学が苦手な

同じ部活の後輩から

 

 

「もっと詳しく話聞きたいです!」

と言われたので

 

 

僕の失敗した話や

勉強方法について話しました。

 

 

すると後輩も

やってみたいと言ったので

教えていきました。

 

 

すると2週間で数学の点数が

30点も上がりました。

 

 

その後もこの方法を続け

たくさんのアドバイス

しました。

 

 

この後輩も数学が

足を引っ張っており

 

 

行きたかった大学を

諦めていましたが

 

 

無事に第一志望

大学に合格

 

 

僕よりも数学が出来なくて

部活内で一番

数学が苦手な後輩でした。

 

 

これで自分以外にも効果が出る!

と確信しました。

 

 

そしてこれに行動学や

心理学なども勉強し知識を入れ

これを一つのメソッドにしました。

 

 

苦手で成績が上がらなくなり

しんどい気持ちを経験したからこそ

 

 

あなたにも同じ思いを

して欲しくないと思いました。

 

 

僕は色々と遠回りして

時間はかかりましたが

最後には目的を達成出来ました!

 

 

数学が苦手な子も

苦手を克服し

行きたかった大学に行きました。

 

 

数学を克服したいあなた

僕がサポートします。

 

 

僕と一緒に頑張りましょう。

 

 

次はあなたの番です。

 

 

これから役立つ情報を

提供していくので

今すぐ読者登録してください!